おそうじ本舗広島大芝店メールでのお問い合わせ

2017.10.23 広島市安佐南区で東芝2009年製おそうじ機能付きエアコンのクリーニング!

2017年10月23日

今日は広島市安佐南区西原で東芝2009年製おそうじ機能付きエアコンを2台クリーニングさせていただきました。

この機種は東芝製のおそうじ機能付きエアコンでフィルターが4枚存在する初期のタイプになります。分解難易度は「中」程度で1台あたりの作業時間は1時間半~2時間程です。

実はこの2台のエアコンは2013年にクリーニングを実施したもので「また汚れてきたと思うので、本格的に暖房で使用する前にキレイにしておきたい。」との事で4年ぶりのクリーニングとなります。
リビングと寝室に設置されているエアコンなのですが、汚れ具合はいずれも「中」と思われます。

まずはこのエアコンの分解状況を写真で確認します。(*^_^*)
※写真を選択すると拡大します。
IMG_0864
洗浄前の外観です。
この前面パネルは水洗いができないので洗浄が少し面倒です。(>_<)
IMG_0865
前面パネルを外した状態です。
フィルターは手前の2枚はすぐ取れますが、何と奥の2枚はダストボックスを外さないと取れないので一般家庭ではフィルター掃除がやや困難です。(>_<)
IMG_0867
外装カバー、ダストボックス、フィルターを外した状態です。
洗浄するにはまだ空気清浄ユニット、自動おそうじユニットを外す必要があります。
本体の洗浄前後の状況です。
IMG_0868

IMG_0869

IMG_0876
熱交換器です。
熱交換器に装着されているものは全て取り外して高圧洗浄します!
IMG_0878
吹き出し口です。
洗浄前はシロッコファンにビッシリと汚れが付着しているのが分かりますね。(@_@)
IMG_0883
高圧洗浄で出た汚水です!
外から見ただけでは分かりませんが、4年分のカビ・ホコリがこんなに付着しています。(+_+)
取り外した部品の洗浄前後の状況です。
IMG_08711

IMG_08701

IMG_0874
上:自動おそうじユニット
下:ダストボックス蓋と本体
ダストボックスは更に分解しブラシも取り外してキレイに洗います。
IMG_0875
上:外装カバー(裏側)
中:風向板とフィルター
下:空気清浄ユニット
見えないところもしっかりとキレイにします。

IMG_0881
キレイに洗った部品をエアコンに取り付けると新品の様です!
IMG_0882
分解した部品を全て組み上げて、いつもの様にしっかりと動作確認を実施します。
この機種はフィルターが4枚あるため、全てのフィルターが自動おそうじできているかを確認する必要があるため他の機種よりも動作確認に時間がかかります。
動作確認が完了したら、内部乾燥運転を実施してクリーニング完了です。ありがとうございました。


エアコンクリーニングはできれば3年ごとに実施する事をおすすめします。
但し、リビングなど使用頻度の高い場所は早めに実施し、客間などの使用頻度の低い場所は実施間隔を長めにするのが良いと思います。(*‘ω‘ *)
 「エアコンクリーニングが必要かどうかわからない!」という方はおそうじ本舗広島大芝店までご連絡下さい。無料で診断にお伺いさせて頂きます。 


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

お家でなかなかできないおそうじは、おそうじ本舗広島大芝店にご相談下さい! 
草むしりや荷物の整理、掃除機がけなどの簡単な清掃から、専門清掃までなんでも承ります。(^_^)v 
※専門清掃の種類は以下の通りです。(下記に記載がないものもお気軽にご相談下さい) 
 エアコン、キッチン、レンジフード、換気扇、浴室、浴室乾燥機、洗面所、トイレ、 
 洗濯機、冷蔵庫、ソファ、フローリング、カーペット、クロス、ガラス・サッシ(窓)、 
 ベランダ etc. 

広島市西区大芝 大宮 三篠 横川 楠木町 打越町 中広町 天満町 小河内町 都町 新庄町 三滝町 竜王町 山手町を中心に活動中です。 
周辺の広島市西区福島町 観音町 己斐 庚午 高須 古江 古田台 山田町 井口 草津など、広島市東区、広島市安佐南区、広島市安佐北区、広島市中区、広島市南区、広島市佐伯区、広島市安芸区、安芸郡府中町 海田町、安芸高田市、廿日市市、東広島市などどこでもお伺いします。 

お問い合わせは おそうじ本舗広島大芝店 ☏0120-600-095 まで!(^O^)/ 
通話料無料!お見積り無料!です。(^^ゞ
お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る