おそうじ本舗広島大芝店メールでのお問い合わせ

2017.09.23 広島市安佐南区で10年以上経過したエアコンのクリーニング!

2017年9月23日

今日は広島市安佐南区毘沙門台で10年以上経過したエアコンのクリーニングを実施しました!

日立の2003年製のスタンダードエアコンで、今年で14年目になります。エアコンクリーニングをお申込み頂いたきっかけは「吹出口の中をのぞいたらカビで真っ黒だった」との事です。

エアコンの耐用年数は10年なので、10年以上経過するとメーカーさんで保持している部品がどんどんなくなってしまいます。部品がなければ壊れても修理できません(>_<)

なのでクリーニングする前に、お客様に以下の事を了承していただく必要があります。
①年数が経過するに従いクリーニングでエアコンが故障する確率が高くなる。
 ※とは言っても故障する確率はかなり低いです。万が一の場合のお話です!
②故障した場合は速やかにメーカーに修理依頼するが、部品がない場合は修理不可能です。
③修理不可能の場合、お客様でエアコンを買い替える等の負担していただく必要があります。
 ※当然ですが、この場合クリーニング代はいただきません。


了承していただけない場合はエアコンクリーニングを中止し、現状の状態のままで使用する事を提案させていただきます。
※ご希望により外装の簡易清掃、除菌・消臭スプレーによるエアコン本体の状況緩和など対応いたします。

本日は快く了承していただいたので、エアコンクリーニング開始です!(^O^)/
IMG_0668
外装を取り外した後の吹出口です。カビがビッシリですね。
本来であれば風向板も取り外したいのですが、10年以上経過すると経年劣化で無理すると割れる可能性があるため今回はつけたままクリーニングします!
IMG_0670
クリーニングが終了した後の吹出口です。もうカビはどこにも見えません。
IMG_0667
外装、フィルター等も全て水洗いします。
写真は洗った後、立て掛けて乾燥中の状態です!
IMG_0672
洗浄後の汚水はこんな感じです!
今回は複数台のクリーニングをご依頼いただいたため、写真は2台分の汚水です。
もう1台はこのエアコンよりもきれいだったので、若干汚水の汚れが薄まってます。
クリーニング後はお客様に確認していただき作業完了です。

やはり最初に色々故障時の話をさせていただいたので、お客様の第一声は「ちゃんと動いてますか?」でした。故障時の説明はあくまで万が一の場合の説明ですが、お客様としては不安になりますよね。ご心配をおかけしました。



エアコンクリーニングはできれば3年ごとに実施する事をおすすめします。
但し、リビングなど使用頻度の高い場所は早めに実施し、客間などの使用頻度の低い場所は実施間隔を長めにするのが良いと思います。(*‘ω‘ *)
 「エアコンクリーニングが必要かどうかわからない!」という方はおそうじ本舗広島大芝店までご連絡下さい。無料で診断にお伺いさせて頂きます。 


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

お家でなかなかできないおそうじは、おそうじ本舗広島大芝店にご相談下さい! 
草むしりや荷物の整理、掃除機がけなどの簡単な清掃から、専門清掃までなんでも承ります。(^_^)v 
※専門清掃の種類は以下の通りです。(下記に記載がないものもお気軽にご相談下さい) 
 エアコン、キッチン、レンジフード、換気扇、浴室、浴室乾燥機、洗面所、トイレ、 
 洗濯機、冷蔵庫、ソファ、フローリング、カーペット、クロス、ガラス・サッシ(窓)、 
 ベランダ etc. 

広島市西区大芝 大宮 三篠 横川 楠木町 打越町 中広町 天満町 小河内町 都町 新庄町 三滝町 竜王町 山手町を中心に活動中です。 
周辺の広島市西区福島町 観音町 己斐 庚午 高須 古江 古田台 山田町 井口 草津など、広島市東区、広島市安佐南区、広島市安佐北区、広島市中区、広島市南区、広島市佐伯区、広島市安芸区、安芸郡府中町 海田町、安芸高田市、廿日市市、東広島市などどこでもお伺いします。 

お問い合わせは おそうじ本舗広島大芝店 ☏0120-600-095 まで!(^O^)/ 
通話料無料!お見積り無料!です。(^^ゞ

お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る